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カラダステーションに行ってきました♪

2017/03/27

自分のカラダに筋肉量がどれくらいあるか知ってますか?

アラフォ-になると加速して減ってくる筋肉量。自分の状態を知ってどのような食生活と運動をしていくかの目安にするために、池袋西武さんに入っているカラダステーションさんへ行ってきました!

筋肉や骨の量って脂肪に対して0.8:1.0位の容積の違いがあるんです。だから同じ体重でも太って見える方とカラダは締まっていてスリムに見えるけどしっかり体重がある方という2つに分かれます。

タニタ脂肪と筋肉比率

※タニタさんのページよりお借りしました。

私の全体バランスは上半身に筋肉が少なく85%くらい、体幹も90%と標準に満たないことが分かりました。脚は約120%あります。スクワットより腕立て伏せやダンベル運動などが必要と言う事ですね^^ 筋トレはもともと得意ではなかったので、壁腕立てやヒザ立ちで腕立て、さらに腹筋を寝る前にしようと思います^^

これで3ヶ月位頑張ったらどのように変化するか!またご報告しますね♪

筋肉量|サロン美足

カラダステーションでは筋肉量と脂肪の量を機器から電気を通して分析して下さいます。

脂肪の量は全て「標準」部位別で推定値で出てきます。バランスよく歩くと筋肉も左右差がほとんどないことがわかりました。

カラダスキャン

内臓脂肪はレベル1。普段は油をすべてオリーブオイルにしています。オメガ3系の油はサプリでとっているのでそのおかげかもしれません。とんかつや天ぷらはたまに食べますが、普段は焼くことが多く、焼くときはすべてオリーブオイルで、ドレッシングはエクストラバージンオイルとしょう油(生しぼりタイプ)にしています。

基礎代謝は標準の真ん中くらい。もう少し上げて甘い物を食べても代謝できるようにしたいです♪

西武デパートさんのクラブオンカードに入会すれば無料で作って下さいます。

体データ|サロン美足

カラダ検査表|サロン美足

ステーションの方々ありがとうございました!

東京近郊の方は定期的に測ると良いですよー^^経緯経過が分かるとどういう生活をしたときに体調が変わったかが分かり自己管理に役立ちます。3ヶ月に一回とか来る方もいるそうです。

 

私もまた機会を見つけて伺いたいと思います。普段はタニタの体組成計で計ってます。ちなみに体重計は沢山ありますが、体組成計がオススメですよー♪体内年齢、基礎代謝、筋肉量が表示されます。

 

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